logo

新着情報

桃の節句は、きもので西陣へ☆ 「千両ヶ辻 ひな祭り」開催

【2017年02月17日】

京都、西陣の「千両ヶ辻(せんりょうがつじ)」をご存じですか?

糸や織物、きものの産地として今や世界的に有名な西陣ですが、なかでも今出川大宮かいわいは1日に千両に値する品々が売買されたことから「千両ヶ辻」と呼ばれるようになりました。
千両とは現在の価格にするとおよそ1億円! そうなると、千両ヶ辻はさしずめ…1億円の道!? さすが西陣です。

 

そんな西陣織の中心地で3月初旬に『千両ヶ辻 ひな祭り 桃の節句の彩』が実施されます。
このイベントでは、各家が所蔵するひな飾りの公開をはじめ京町家の特別見学や和装小物の販売など、嬉しい催しが目白押しです。

しかも、きもの姿できものパスポートを呈示すると、人力車に無料で乗車できますよ♪

 

また、イベント期間中は「京ゆば処 静家 西陣店 」で「ひな祭り限定のお食事」が登場(写真)。リーズナブルな価格で美味しい湯葉が食べられます。※期間中、きものパスポート特典は受けられません。

きものレンタルをお探しの方は「西陣織会館」がオススメ。また、西陣織を使ったバッグやがま口などを扱う「京都 西陣 iroha 」では、きもの姿できものパスポートを呈示すると5%offになりますよ♪

 

桃の節句はきもの姿で千両ヶ辻へ。華やかな春の祭典をお楽しみください。

詳しいイベント情報はこちら「千両ヶ辻 ひな祭り 桃の節句の彩

 

京町家をリノベーションした静家 西陣店は、きもの姿にぴったり♪ 「ひな祭り限定のお食事」(1,300円/税込、サービス料別)

« 一覧ページへ戻る

ページの先頭へ