新着情報

特典が受けられるお店が増えました!

【2016年06月02日】

きものパスポートの特典が受けられるお店が2軒増えました。ご利用ください♪

 

H

【レンタル】

『NPO法人 衣紋道 雅ゆき』
特典:十二単・きもの・ゆかた着付け体験10%off 詳しくはこちら

 

 

20160603NINJA【飲食】
『NINJA KYOTO幻術桟敷』  ※土日祝日のみ営業
特典:ショーチャージ50%OFF(チャーム付き)& 記念日フォト(カメラ持参の方) 詳しくはこちら

もうすぐ撮影!

【2016年05月30日】

20160530コーディネート大会IMG_2434

 

今年も新しいきものパスポート用の写真を撮影する季節がやってまいりました~(早い!)。上の写真はモデルさんが着るきものをコーディネートしている様子。毎年、京都織物卸商業組合さんからきものや帯などをお借りして、どういう取り合わせにするか吟味に吟味を重ねております。

しかし、きもののコーディネートって奥が深くて難しいですね…、でも面白い! 勉強になります(^-^)。撮影は数日後…、お天気になりますように!

 

20160530昨年撮影HAP_0238昨年の撮影の様子

若者にもっときものを。学生主催『着物ギャラリー 一見屋』開催

【2016年05月22日】

20160519ギッシュ写真 (2) 20160519ギッシュ写真 (3) 20160519ギッシュ写真 (4)20150519ギッシュ写真(1)

「きものは敷居が高い…」と感じる若者と「若い世代にきものを見てほしい!」という和装店とをつなぐイベント「着物ギャラリー 一見屋」が6月4日(土)、5日(日)に開催されます。

主催者の「京都着物企画」さんは、若者に日本の伝統文化をわかりやすく伝えるべく結成された京都大学の学生団体。きものに関する情報を発信したりイベントを開催するなど、学生ならではの視点で積極的に活動されています。

 

今回で5回目となる「着物ギャラリー 一見屋」は「ファッションとしての着物」をテーマに、主に「きものギッシュ」さんのきものやかんざしなどの小物などを展示販売されるとか。

開催場所は銀閣寺のほど近く、近隣には哲学の道や橋本関雪記念館がある京都でも人気のエリア。お天気が良ければきもの姿で足を運んでみてもいいかも♪ ぜひチェックしてみてくださいね。

 

「着物ギャラリー 一見屋」詳しくはこちら

「きものギッシュ」さんは京都きものパスポート協力店です♪ 詳しくはこちら

 

20160519チラシ

20160519リーフレット

豪華賞品あり! きもの研究論文 大募集

【2016年05月19日】

20150516きものレンタル麗論文募集

きものパスポートの特典協力店「京都きものレンタル 麗(れい)」さんが、きものの素晴らしさを学術的に考察した研究論文を募集しています。

応募された方全員に「京都きものレンタル 麗」の10%割引券をプレゼント、さらに優秀な論文をお書きになった方には「京都きものレンタル 麗」で使える割引券(10,000円分)や、図書券5,000円分といった豪華賞品が進呈されます。詳しくは「京都きものレンタル麗」へ直接おたずねください♪

京都きものパスポート「京都きものレンタル 麗」紹介ページはこちら

葵祭 縁の下の力持ち

【2016年05月17日】

20160517A20160517B20160517C

五月晴れに恵まれた日曜日。各地でさまざまなイベントが行われたようですが、京都はなんといっても葵祭。多くの人が見物に訪れていました。

葵祭の主役といえば十二単をまとった斎王代さん……ですが、毎年、事務局スタッフが注目するのは行列に奉仕する馬たち。都大路を大きな馬が闊歩するさまは想像以上に迫力があるもので、目の前を通るときは後ずさりしてしまうほど。そんな私をしり目にきりっと前を見据えておつとめされている馬たちのけなげな姿に、つい心の中で「がんばれ」とつぶやいてしまうのです。

写真はそんなお馬さんに乗った京都府警察官の方々。検非違使(けびいし)装束で緊張の面持ち? お馬さんもさることながら府警の方々もとてもかっこよかったです♪

さてさて、京都きものパスポート事務局は次年度版の制作へと少しずつ動き出しました。それについてはまた少しずつお知らせしてまいります(^-^)。

きものパスポートはアプリもあります!

【2016年05月15日】

20160513HAP_0397

風薫る五月。きものでお出かけしやすい季節になりましたね。

京都きものパスポートは、スマートフォンアプリからも入手できるのをご存じですか?

「App Store」または「Google Play」で「京都きものパスポート」検索、ダウンロードしてください(もちろん無料!)。 お気に入りやGPS機能もあって便利ですよ。 詳しくはこちらをご覧ください→きものパスポート入手方法

きものでお出かけの際は「京都きものパスポート」アプリを忘れずに!

きものにハートの文様!? きもので出かけよう葵祭

【2016年05月11日】

20160511IMG_227420160511IMG_2276

連休明けの京都はたっぷりの雨が降りましたね。まさに五月雨の2日間でした。写真の植物は雨露に濡れた葵の葉(きものパスポート事務局の庭には葵が自生しているのです。ふふふ。)

葵といえば徳川家の家紋を思い起こされる方も多いと思いますが、京都で忘れてはならないのは5月15日に行われる「葵祭」。京都御所から下鴨神社、上賀茂神社へと王朝絵巻さながらの行列が進む京都三大祭の一つです。

この葵祭に関わるすべての人が烏帽子や胸元などに葵の葉をつけることから「葵祭」と呼ばれるようになったのをご存じですか? それを思うとお庭の葵も「もうすぐ出番!」とどこか嬉しそうです。

葵はきものや帯の文様にも登場します。葉の形がハート型に似ているのが特徴。女性らしさを演出してくれるデザインです。今年の葵祭は日曜日。もしかすると葵の文様があしらわれたきものをお召になる方が増えるかも!? まちできもの姿の方を見かけたら、さりげなくハートを探してみるのもおもしろいかもしれませんね(^-^)。 ※あくまでも、さりげなくですよ~!

【きもの割引】きものでお得にプレモルを飲もう!~京の伝統と食のイベント2016withザ・プレミアム・モルツ フェスティバル~

【2016年04月28日】

5/3~5/8に京都市役所前広場で「京の伝統と食のイベント2016」が開催されます。
期間中は伝統工芸品の展示・販売をはじめ、職人による実演や
京都産の食材を使った飲食コーナーなど、魅力あふれるイベントが目白押し!

さらに同時開催の「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」では、
5種類のプレモルがなんと1杯200円~。きもの姿の方は100円引きになりますよ♪

ビールが美味しい季節になりましたね。GWはぜひきものでお出かけください♪

 

「京の伝統と食のイベント2016」
●日程:5/3(火・祝)~5/8(日)
●時間:平日18:00~21:00(L.O.20:30)、土日祝日13:00~21:00(L.O.20:30)
※初日のみ14:00~
●場所:京都市役所前広場
詳しくはホームページをご覧ください。

20160428プレモル02

 

新規ご参画いただきました!!

【2016年04月05日】

【 京都着物レンタル花かんざし 】さま

『きものレンタル』カテゴリーにて新規ご参画いただきました。

新規ご参画いただきました!!

【2016年04月05日】

【 きものレンタル 夢京都 嵐山店 】さま

『きものレンタル』カテゴリーにて新規ご参画いただきました。

ページの先頭へ facebook twitter Instagram